大学の時に一番好きな講義が「比較宗教」でした。

日本で生きていく以上、自分でどの宗教を選ぶか、
また仏教にするのであればどの宗派にするのか、
しっかり考えないといけないなぁと思っていました。
それによってお墓をうつしたりとかしなきゃいけないので。


いろーんな宗教を勉強して、結局仏教を選択して、
いろーんな宗派を勉強して、総本山めぐりとかもしてw
(これは完全に趣味だけど(笑))

やっぱり空海が好きだなぁということで真言宗を選ぶことにしました。


ずっと一人暮らしだったので、実家に戻って父に
「うちって何宗?」と聞いてみたら「真言宗」の一言。
ハイ、何の問題もなかったです(。・ω・。)


それが結婚したら・・・夫のおうちはカトリックだったのですorz

まぁ、それはそれとしてw

夫のおうちは跡継ぎがいるから、
私は実家のお墓を継ぐことにしました。

実家にいると色々、お寺のイベントのご連絡がくるので
もう楽しくて仕方ありません(≧∇≦)

大般若会も嬉々として参加。
生で見る初の大般若転読に大興奮♪
散華とか楽しかったぁ(*´▽`*)

そして今日の五智院さんでのお砂踏みも・・・。
菩提寺ではなかったんだけど、同じ真言宗智山派の寺院ということで
娘と二人で参加させていただきました。
最初の太鼓の奉納でテンション上がるヽ(∇⌒ヽ)
お砂踏みの他にもお寺の地獄絵図とか色々見せてもらって
すごく楽しかったです。

仏事は面倒なことかもしれないけど、
聞けば教えてくれるし、意味がわかれば、とてもためになるし
長年、宗教が続いてきただけのことはあるなぁって納得しちゃいます。


高野山は以前、一人で行ったことがあるので
いずれ時間ができたら四国をまわりたいと思っています♪

日本に生まれてよかった(*^-^*)