周りの人が幸せなのが、私の幸せ。

なんて言うと、若干偽善っぽく感じてしまうものだけどw

高校生の頃にそれに気づいて、

もっとみんなを楽しくしたいなぁと思って生徒会長をしたりしました。

制服を変える運動をしていたんだけど

全校アンケートをしたりして、軌道にのってきたら・・・

ブル先生に何度も胸倉掴まれたり、頭殴られたり、

挙句の果てに任期を途中で切られてしまいました。

そういうことがまかり通る時代だったねぇ・・・(´・ω・`)

それはさておき。

私がそういう考えに至るようになったのは・・・

想像してみたんです。

私は今、エチオピアに住んでいます。

暑い日射し、乾いた大地。

そんな中で私は日射しを遮る、豪華なおうちに住んでいます。

自家発電で電気もあります。

涼しい環境、世界中から集めたたくさんのご馳走、きらびやかな宝石。

自分のまわりをすべて名だたるブランド品で固めています。

けど・・・

一歩、家を出たら・・・

何も食べるものがなくて、倒れて、死んでゆく人たちがいます。

毎日、ただ死を見つめて生きている人たちがいます。

さぁ、私は幸せでしょうか??

周りの人が不幸で、私だけ物質的に満たされていても

それは全然幸せじゃないよね。

お金がなくても食べるものがなくても、周りの人と笑いあって生きてゆく、

そのほうがはるかに幸せを感じられるって気づいたんだ。

だから私はみんなが楽しいほうがいい。

一緒に笑い合って生きていくほうがいい。

一度きりの人生だから、そういうこと、大切にしていきたいんだ。