2014年09月

怒涛の一日でした・・・。
時間に追われながらも、自分のトレーニング用ジャケットとロンTは買えたw
りゅーのウィンドブレーカーと靴下も♪

ランニング用の靴がね・・・
最近、膝が痛いので新しい靴を買おうかと思ったんだけど、...
やっぱり時間がなかったorz


眼科のオープン時間にもタイミングが合わず行けず。
しばらく見えないコンタクトで頑張らないと。


今日はいいことあったよー♪

「同級生」っていうのは昔、そんなに話したことがなくても
「同級生」っていうだけで垣根がなくなるものなんだね。
無条件に信頼できる。
最近、否定されることが多かったからホント、嬉しかったんだぁ(*^^*)

朝からりさと五智院さんで初のお砂踏み。
こういう地元密着お寺行事に参加できるのはすごく嬉しい。
地獄絵図とか見せていただきました。

ついでにしんちゃはばをお散歩。
帰宅して、りゅーも一緒に三人で山本山まつり。
二人を遊ばせて、りゅーをお昼寝させるべくドライブ。
よーやく帰宅したら、どっちゃり家事の山…...
母は頑張るのみ!(〃ω〃)

モーレツに家事ダッシュ!!
からの、寝かしつけ入りました♪

ここからが長いんだよね…
姉弟ゲンカも始まったし、
また夜ドライブで寝かせなきゃ(T▽T)


今夜はどこまで行こうかな。
寝に入ってから10分が勝負。
10分以上経ったら車からおろしたら起きちゃうから
そんなに遠くには行けず。
トンネル大好きなので山本山トンネルは必須w
市内をぐるぐるぐるぐる…
ホント、地元満喫させてもらってます(*^▽^)/★

大学の時に一番好きな講義が「比較宗教」でした。

日本で生きていく以上、自分でどの宗教を選ぶか、
また仏教にするのであればどの宗派にするのか、
しっかり考えないといけないなぁと思っていました。
それによってお墓をうつしたりとかしなきゃいけないので。


いろーんな宗教を勉強して、結局仏教を選択して、
いろーんな宗派を勉強して、総本山めぐりとかもしてw
(これは完全に趣味だけど(笑))

やっぱり空海が好きだなぁということで真言宗を選ぶことにしました。


ずっと一人暮らしだったので、実家に戻って父に
「うちって何宗?」と聞いてみたら「真言宗」の一言。
ハイ、何の問題もなかったです(。・ω・。)


それが結婚したら・・・夫のおうちはカトリックだったのですorz

まぁ、それはそれとしてw

夫のおうちは跡継ぎがいるから、
私は実家のお墓を継ぐことにしました。

実家にいると色々、お寺のイベントのご連絡がくるので
もう楽しくて仕方ありません(≧∇≦)

大般若会も嬉々として参加。
生で見る初の大般若転読に大興奮♪
散華とか楽しかったぁ(*´▽`*)

そして今日の五智院さんでのお砂踏みも・・・。
菩提寺ではなかったんだけど、同じ真言宗智山派の寺院ということで
娘と二人で参加させていただきました。
最初の太鼓の奉納でテンション上がるヽ(∇⌒ヽ)
お砂踏みの他にもお寺の地獄絵図とか色々見せてもらって
すごく楽しかったです。

仏事は面倒なことかもしれないけど、
聞けば教えてくれるし、意味がわかれば、とてもためになるし
長年、宗教が続いてきただけのことはあるなぁって納得しちゃいます。


高野山は以前、一人で行ったことがあるので
いずれ時間ができたら四国をまわりたいと思っています♪

日本に生まれてよかった(*^-^*)

4月に小千谷に来たときがMAXおでぶでした。

私が食べるのを見ると、つられて父も食べてしまう、といっていたので
めちゃくちゃ食べていました。

そんな父の病状が悪くなり、だんだん食事もできなくなっていったので
自然と7月までに2キロ減少。

そして父が亡くなってから、今日までに8キロ落としました。
4月からカウントすると10キロ減。
目標まであと9キロです。


とりあえず食事量はめちゃくちゃ減ってます。
ただ目標体重が果てしなく遠いので、あまり無理せず
食べたい時は食べようと。

で、また頑張ろうって思えるまで休むのも大事だなって。
体の健康のために心を病んでしまったら意味がないので。


9月からはランニングを始めました。
最初は5分も走れなかったけど、20分は歩くことにして。
少しずつ走る割合を増やしていって、
今では30分走ることができるようになりました。
心肺機能が強化されてきたのを感じるw
こちらも無理せずしてるんだけど
今月は3回お休みしたかな?
あまり休むとまた振り出しに戻りそうで・・・
なるべく歩くだけでもいいから体育館に行くと
ついつい走っちゃいます。


今日は二回目のお外ラン。
5.7キロ。歩いたり走ったり。
前回は1時間半かかった道ですが
今回は45分。
ルート決めて走ったのもあるけどね。
少しずつ走れるようになってる!

ランニング続けても体重が落ちなくなってきたら
筋トレもスタートしようと思っています。
一か月2キロずつ減らしていけばいいかなと。

まだまだ頑張るよ☆

これから下の子の入園説明会♪
来年から幼稚園です。
こどもの成長って早いけど
同じスピードで私も老化していると思うと…(T▽T)
成長していると思おう(*´▽`*)

↑このページのトップヘ