2015年02月

最近、時々聞かれるようになったのは

「あなたは保守派ですか?改革派ですか?」という質問。

どちらでもありません、とお答えしますが・・・

だってこの質問、

「おまえってジャイアン派?それともスネ夫派?」

みたいな感じなんだもん(´・ω・`)

のび太くんじゃダメですか?

しずかちゃんとも出木杉君とも遊ぶし、

ジャイアンともスネ夫とも友達だから一緒に遊ぶよ?

けど、だからといってジャイアンやスネ夫と性格が近いから一緒に遊んでるわけではないよね。

そもそも今の政党政治の在り方自体が本末転倒になっているような気がして

元々、人ありきで始まった政党のはずなのに

今は、政党ありきで人が集まってるよね。

なんか違う気がするのです・・・。

もっと一番最初の、政党政治が始まったころではなく、

もっともっと昔の。

「ムラ社会」が成立し始めたころ、定住して村を発展させようとみんなが頭を寄せて考えるようになった頃

それくらいの原点にいたいのです。

ムラの人の生活をよくしたい、と思っていろんな政策を決める、のであって

自分はガンガン攻める派だからー、とかそういう枠にとらわれて物事を考えてしまったら

ムラの人の顔がぼやけてしまうんじゃないかと感じるのです。

大事なのは「自分の主張」ではなくて、

「自分が大切に思う人たちをどうやって笑顔にするか」だと・・・。

そんなスタンス。ということでご理解いただければ幸いですm(__)m

七月に父が亡くなり、

たしかに私、何回も言いました。

骸骨でもゾンビでも何でもいいから帰ってこい、と。

すみません・・・。

私のことが心配過ぎて成仏していないようですm(__)m

二月に入り、続々と「夢枕に立った」報告が入っておりますw

ある人に至ってはお願いを聞いてくれるまで三日連続で安眠妨害したようです。

本日の時点で5人。

ある会議で私のことを少しおばかにする発言が出たら・・・

誰もいないところの荷物が突然崩れました・・・。

パパ、面白すぎます(*´▽`*)

やる気になればそんなことできるんだねっ(*^▽^*)

お母さんが亡くなるまで、仏になんてならなくていいから。

ちょっと彷徨ってなさい(*´ω`)

DSC_0112

日曜日に後援会の発会式をさせていただきました。

自分の名前が書いてある・・・後援会・・・・

あらためて、すごいことだなぁって。

本当に、頭が下がります。

何の力もない、立派な経歴もない、なにができるかさえもわからない、

そんな私を信じてくれて、支えてくれる人がいる。

ただただ、ありがとう、の一言に尽きます。

皆さんの気持ちにしっかりと応えられるように

皆さんの生活を少しでも良くすることができるように

まずはそのステージの上に立てるように

全力で頑張りますっ!

DSC_1378

周りの人が幸せなのが、私の幸せ。

なんて言うと、若干偽善っぽく感じてしまうものだけどw

高校生の頃にそれに気づいて、

もっとみんなを楽しくしたいなぁと思って生徒会長をしたりしました。

制服を変える運動をしていたんだけど

全校アンケートをしたりして、軌道にのってきたら・・・

ブル先生に何度も胸倉掴まれたり、頭殴られたり、

挙句の果てに任期を途中で切られてしまいました。

そういうことがまかり通る時代だったねぇ・・・(´・ω・`)

それはさておき。

私がそういう考えに至るようになったのは・・・

想像してみたんです。

私は今、エチオピアに住んでいます。

暑い日射し、乾いた大地。

そんな中で私は日射しを遮る、豪華なおうちに住んでいます。

自家発電で電気もあります。

涼しい環境、世界中から集めたたくさんのご馳走、きらびやかな宝石。

自分のまわりをすべて名だたるブランド品で固めています。

けど・・・

一歩、家を出たら・・・

何も食べるものがなくて、倒れて、死んでゆく人たちがいます。

毎日、ただ死を見つめて生きている人たちがいます。

さぁ、私は幸せでしょうか??

周りの人が不幸で、私だけ物質的に満たされていても

それは全然幸せじゃないよね。

お金がなくても食べるものがなくても、周りの人と笑いあって生きてゆく、

そのほうがはるかに幸せを感じられるって気づいたんだ。

だから私はみんなが楽しいほうがいい。

一緒に笑い合って生きていくほうがいい。

一度きりの人生だから、そういうこと、大切にしていきたいんだ。

昨日はバレンタインでした。

小千谷ではバレンタイン=ほんやら洞のイメージが強いのですが
風が強く、時折吹雪になるようなお天気で残念でした。

バレンタインだけに緊張して告白!とかした学生さんたちも多いのかな。
私は・・・遠い遠い過去すぎて記憶にない・・・(´・ω・`)
好きな人に好きって伝えるのは、
難しいようで簡単だよね。
言葉にすればいいだけ。
なのに、それがなかなかできない。

けど・・・
「思ってるだけじゃ伝わらない」

最近、私、ブログやFBに思っていることを書くことを躊躇してました。

心の内を見せることで不用意に傷つけられるんじゃないかとか
あげあしとられるんじゃないかとか
変に警戒しちゃってました。

そんなことを恐れて、心を開けなくなるのは愚かだよね・・・。
そんな私は私じゃない(*´▽`*)

伝えたいことがあるなら声をあげなきゃダメ。
わかってほしいんだったら思ってること伝えていかなきゃダメ。
否定されても盗まれても別にいい。
心から発せられる言葉は、心に届く。
伝わる人が必ずいるって知ってるから。

私が思ってること、伝えたいこと、しっかりここに残していきまーす(*^▽^*)

↑このページのトップヘ